梅野 信太郎

仕事の内容を教えてください。

お客様と京滋マツダのつながりを太くすることです。そのためには車をご購入頂くだけでなく、点検・車検のご入庫、任意保険のご加入など、車のことなら何でもお任せいただけるようにならなくてはいけません。私のお客様は先輩の引継ぎのお客様がほとんどで、先輩とお客様の間には長年に渡る信頼関係がありました。それが私に担当が変わったからといって、お客様が離れてしまうことがないようにしています。車を気に入ってもらうことも重要ですが、私自身を気に入ってもらい、お客様に私のファンになってもらうことを意識して業務に励んでいます。それによって、お客様との結びつきが深くなり、京滋マツダとのつながりも強く太くしていけます。

仕事のやりがい、醍醐味を教えてください。

お客様に「梅野さんがいたからマツダにした」と言っていただけたときに一番やりがいを感じます。私はお客様から言っていただいたことはまだ少ないですが、先輩方のようにたくさん言っていただけるよう頑張っていきたいです。営業成績に応じて年に一回、全国のマツダ販社の優秀なスタッフが表彰されるウィナーズという制度があります。そこで表彰されることも仕事のやりがいとなっています。

これからチャレンジしたいこと・夢・ビジョンは?

私は今年で三年目になりますが、(全国マツダ表彰制度の)新人銀バッヂ、二年目銀バッヂを獲得させていただきました。今年チャレンジしたい目標は三年目銀バッヂの獲得で、三年連続でウィナーズに招待されるように日々努力しています。ゆくゆくは最上位バッヂの金バッヂを獲れるように頑張ります。

休日の過ごし方を教えてください。

愛車のロードスターでドライブをしたり、バイク仲間とツーリングに行ったりと、充実した休みを過ごしています。また会社の野球部にも所属しているので、試合や練習で他店舗の方との交流も深めています。仕事の相談や情報収集もできるいい機会になっています。同期も仲が良いので、よくBBQをしたり遊びに出掛けたりしています。

志望者様へメッセージ

この仕事はお客様との信頼関係をいかに太く強くすることができるかが重要になってくると私は思っています。信頼関係を作っておくことでそのお客様からまた新たなお客様のご紹介をいただけることや、次の車も私から選んでいただけます。
日々の業務は先輩スタッフがしっかり教えてくれるので覚えることはできますが、お客様との信頼は自分で作らないといけません。そこが一番難しいところですが、この仕事のおもしろいところでもあると思うので一緒に頑張りましょう。